「 月別アーカイブ:2017年12月 」 一覧

クラブハリエのお歳暮ならフルーツケーキがおすすめ!ご贈答にも。

2017/12/27   -ご当地グルメ

お歳暮のピークも過ぎた頃、、、 なんと我が家にもやって来ました! クラブハリエのフルーツケーキ!!!! いつもお世話になっているNさん ありがとうございます。。。 私がこれを大好きだと覚えて頂いて、、 …

冷え性対策の本命靴下!サーモヘアを5年履いてみた感想。

2017/12/24   -冷え性対策

妻の冷え性対策のためにこだわったことのひとつ。 それは靴下選びです。 以前から冷え性対策をためしていて、 特に靴下はいろいろと試してきました。 その中でも、ダントツに温かいと実感している大本命の 「サ …

節水型タンクレストイレならTOTO NJ1・ネオレストがおすすめ。

2017/12/21   -節水トイレ

節水型のタンクレストイレといえばTOTOの「ネオレスト」をおすすめします。 床排水ならなんと大でも3.8L。小で3.3L。 よく比較に出てくる、15年前の従来品13Lの約1/3以下。 すごいですよね〜 …

節水型手洗付トイレなら収納付でデザインの良いTOTOレストパルがおすすめ!

2017/12/14   -節水トイレ

超省エネ住宅なら節水にもこだわりたい。 手洗付トイレは、節約にもCO2削減にもつながる。 わかっているのですが, タンクレスのようにすっきりしたデザインのものが少ない。。 選ぶのに苦労しました。 具体 …

BARIGO(バリゴ)社の温湿度計を購入したら使用前に確認しておくべきこと。

室内の温度と湿度がリアルタイムにわかる温湿度計。 BARIGO(バリゴ)社の温湿度計は インテリアデザインとしてもおすすめです。 使っている方、多いのではないでしょうか。 シンプルで文字が小さいのです …

TOTOのトイレを全力でおすすめする理由。3つの視点で解説します。

超省エネ住宅を目指すかはさておき、 節水が大切であることは全世界共通です。 そんな中で、節水能力が高まっているトイレ。 タンクレスをはじめとしてデザイン的にも各社しのぎを削っています。 私は、住まい手 …

冬の日射取得(ダイレクトゲイン)とパッシブデザイン

朝冷え込んでも、日中は日差しがでると寒さが和らぎますね。 うちの家でも、冬場の日射取得(ダイレクトゲイン)を考えた パッシブデザインを設計に取り入れています。 こういう記事は、その季節に書くのがピッタ …

CHOFUの太陽熱温水システム「ECOゆ」モードのメリット

今朝はかなり冷え込み、山々にも雪がかかってきました。 美しい景色ときびしい寒さ。 冬らしくなってきましたね。 わが家で大活躍してくれている CHOFUの太陽熱温水システム エネワイター。 冬場はさすが …

高断熱住宅でおすすめしたい無垢フローリング5選。

冷え性気味の妻が絶賛した桐のフローリングについて もう少し具体的に書いてみようと思います。 これまで仕事の中で採用いただいて評価の高かった商品も あげていきたいと思います。 いずれもそれぞれのグレード …

設備設計の方に住宅用熱交換換気システムについて質問してわかったこと

宿泊施設へリノベーションする仕事で 建築の設備設計の方とご一緒する機会がありました。 住宅規模の建物だと 設備設計の技術者の方といっしょに仕事する機会があまりないんですよね。 先日、ちょうど「ZEH時 …