「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

断熱性能Ua値の目安は?HEAT20 G1とG2の選び方

少し前にZEHに必要な太陽光発電の出力について書きました。 参考:ZEHに必要な太陽光発電の出力 その時にあらためて断熱の基準について整理してみたのですが、 HEAT20のG1とG2の外皮性能グレード …

【ニコライバーグマン】生花アレンジメントの日持ち

ニコライバーグマンの生花アレンジメントのその後。 「我が家に一足はやい春がやってきた!」 という感動から10日たちました。 当初の姿はコチラ↓↓↓からご覧頂けます。 参考:妻へのプレゼントに選んだニコ …

洗面脱衣室の収納とコスパの良いおすすめ洗面化粧台

2018/02/24   -洗面化粧台

前回に引き続き、洗面脱衣室について。 住まいづくりにとって、洗面脱衣室をどう計画するかは大切です。 玄関、台所、リビングとおなじぐらい、片付いた家になるかどうかの最重要ポイントと思っています。 なるべ …

PS HR-Cのある洗面脱衣室を設計する時のコツとポイント

2018/02/20   -輻射冷暖房(PS HR-C)

さて、今回はHR−Cを洗面脱衣室に置く場合に、 実際にやってみて良かった事や住んでから気づいた 設計上工夫しておくと良いと感じているポイントを書いていきます。 いつもの通り、結論からいきます。 ■HR …

【ニコライバーグマン】妻の誕生日プレゼントに選んだ生花アレンジメント

妻への誕生日のプレゼント。 迷いに迷って今年はひとあし早い春の訪れをプレゼントすることにしました。 昨年東京にあるフラッグシップショップで見たときから 憧れていたニコライバーグマンのアレンジメント。 …

【3/5修正追記済】超省エネ住宅2018年1月のHR−C暖房費節約状況と断熱性能の目安

雪のニュースが絶えない2018年。 あっという間に1月が過ぎ去りました。 寒かったですね〜〜。そして早かった。。。 そしてピークを迎える光熱費。 やっぱり気になる暖房費。 その節約(?)状況を報告しま …

SDGs for Schoolプロジェクトのレターが届きました

2018/02/06   -SDGs

家に着いたら、SDGs for Schoolプロジェクトのレターが届いていました(^^) 起業家として大変尊敬しているThink The Earth 上田壮一さんの名前で差し出されています☆ ステッカ …